テイルズ オブ ベルセリアのジャケット写真

「感情と理」をテーマに描かれる重厚で壮大な分かりやすいストーリーの『テイルズ オブ ベルセリア』。勧善懲悪では語ることが出来ないシリーズならではの物語を軸に「共存」というテーマを掲げ『テイルズ』らしい物語が描かれます。今回は『テイルズ オブ ベルセリア』のキャラクター・声優についてまとめてみました。

ジャンル:ロールプレイング、発売日:2016/08/18、発売会社:株式会社バンダイナムコエンターテインメント

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

テイルズ オブ ベルセリアのパーティーメンバー

テイルズ オブ ベルセリアでパーティーメンバーとなるのが、主人公であるベルベット・クラウ、ライフィセット、ロクロウ・ランゲツ、マギルゥ、アイゼン、エレノア・ヒュームです。

フィガル雪原までは主人公のみ、船までは主人公とベルベッドのみ、西ラバン洞穴でライフィセットとアイゼンが加わり、ローグレス離宮でマギルゥ、そしてブリギット渓谷でエレノアが加わります。

マップの移動中に操作することができるキャラクターのことをパーティートップと言いますが、これはメニュー画面で切り替えることができます。テイルズ オブ ベルセリアでは、パーティートップを切り替える際にキャラクターのボイスを楽しむことができるようになっています。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZHMJZqcnuU0

マザーシップ初の女性主人公、ベルベット・クラウ

テイルズ オブ ベルセリアの主人公がベルベット・クラウです。テイルズ オブ シリーズの本編であるマザーシップタイトルでは初めての女性主人公となっています。信頼していた男に最愛の弟を殺されたことで復讐を目的にするようになりましたが、喰魔になってしまったことで三年もの間、監獄島へ送られてしまいます。

ベルベット・クラウの声優を務めているのが、佐藤利奈さんです。低めの声が特徴的な声優さんで、少年役やボーイッシュなキャラクターだけではなく、女性や少女の声も多数演じており、代表作には、「大きく振りかぶって」の宮下涼音や「ハヤテのごとく!」の牧村志織などがあります。声優業の他にはキャラクターソングを担当したことで歌手としても活躍されています。

死神と呼ばれるアイゼン

アイフリード海賊団の副団長であり、周囲に不幸をもたらしてきた経緯から死神と呼ばれているのがアイゼンです。聖奴でありながらも、対魔士に自我を奪われていないことから人間社会の中でも使役聖奴になっていない珍しい存在です。行方不明になった船長を捜索している最中に主人公であるベルベットに出会い、聖寮が共通の敵であったことからベルベットと共に旅をすることになります。

アイゼンの声優を務めているのが森川智之さんです。二枚目キャラや爽やか系のキャラの声を演じることが多く、代表的な作品としては、「地獄先生ぬ~べ~」の玉藻京介、「金田一少年の事件簿」の明智健悟、「幽遊白書」の死々若丸、「デビルメイクライ」のダンテなどがあります。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=lD9Mspea4rM

主人公と対比したイメージのライフィセット

主人公を影とするのであれば、光のような存在として登場するのが聖隷と呼ばれる種族の少年であるライフィセットです。主人公の殺された弟に似ていることから、ベルベッドが気にかけており、ベルベットの弟と同じ名前のライフィセットの名を授かっています。感情を封じられていたことから好意という感情を理解できずにいましたが、感情を形成した後は、子供らしく優しい男の子になっています。

ライフィセットの声優を務めているのが、浅倉杏美さんです。ファンの間ではあずみんの愛称で親しまれ、「魔法先生ネギま!」の大河内アキラ役でデビューされています。この他にも、「好きです鈴木くん!!」の星野爽歌、「中二病でも恋がしたい!」の五月七日くみん、「アイドルマスター2」の萩原雪歩などがあります。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=p2e3XrMZ9SI

自由奔放な生粋の人斬り、ロクロウ・ランゲツ

主人公が監獄島のタイタニアを脱獄する際に偶然出会うのが、自由奔放な剣士ロクロウ・ランゲツです。過去に業魔病に罹ったことから業魔になっていますが、理性を保つ珍しい存在です。本人は悲観することなく、業魔の力を利用して剣術を究める道を歩んできました。業魔として主人公と同じ監獄島に収監されていましたが、ベルベットの起こした騒動によって解放されます。解放された恩を主人公に感じ、恩返しをする目的で主人公と同行することになります。

ロクロウ・ランゲツの声優を務めているのが、岸尾だいすけさんです。一人で9役を演じてしまうほど声の幅が広いことで有名な声優さんであり、最近はユーチューブでも活躍されています。代表的な作品としては、「テニスの王子様」の福士ミチル、「忍たま乱太郎」の重、「神様家族」の神山佐間太郎、「ロザリオとバンパイア」の青野月音などがあります。

インチキ魔女と呼ばれる正体不明の女性、マギルゥ

主人公やロクロウと同じように監獄島に収監されており、彼らと一緒に外の世界に脱出したのが、インチキ魔女と呼ばれぞんざいな扱いを受けることが多いマギルゥです。主人公と共にすることで面白いことがあるのではと好奇心を持ち、共に旅をすることになりました。聖隷や聖隷術については博識であり、他にも各地の伝承や疫病などについて様々な知識を持っています。

マギルゥの声優を務めているのが、佐藤聡美さんです。代表的な作品は、「地獄少女」の観景ゆずき、「ヒャッコ」の蕾家祈、「初恋限定。」の江ノ本夕、「迷い猫オーバーラン!」の都築乙女などがあります。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=7Zf9Ni9xp9U

テイルズ オブ ベルセリアの作品情報

テイルズ オブ ベルセリアのジャケット写真

発売日
2016/08/18
ジャンル
ロールプレイング
開発会社
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
GEOで購入!
テイルズ オブ ベルセリアのユーザ評価

評価数:1438件
評価 :★★★★☆(4.2/5)

クチコユーザのテイルズ オブ ベルセリアの評価
  • 久しぶりにはまって今二週目中です、ストーリーは一本道で物足りないところもありますが前作のゼスティリアの過去編という事で繋がるように出来ていて、ゼスティリアのキャラや繋がりが出てくるのが良かったです。仲間キャラが全員個性的で主人公も声優さんの演技もあってすごく魅力的です
  • 今までのテイルズには無いタイプのストーリーでしたがとても楽しかった。ToZの過去の話ということでToZを知っていると楽しめる部分もありますが、知らなくてもちゃんと楽しんで遊べると思います。
  • ストーリー構成が良かった。
    ゼスティリアが最悪だったので期待してなかった分よけいに面白かったです。
    暗いストーリーなので好みあるかもしれないけど完成度は高いです。

参考URL
・youtube.com