テイルズ オブ ベルセリアのジャケット写真

「感情と理」をテーマに描かれる重厚で壮大な分かりやすいストーリーの『テイルズ オブ ベルセリア』。勧善懲悪では語ることが出来ないシリーズならではの物語を軸に「共存」というテーマを掲げ『テイルズ』らしい物語が描かれます。今回は『テイルズ オブ ベルセリア』の裏技・小技・テクニックについてまとめてみました。

ジャンル:ロールプレイング、発売日:2016/08/18、発売会社:株式会社バンダイナムコエンターテインメント

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

テイルズ オブ ベルセリアの裏技1:異界探索を即終わらせる方法

プレイステーション3やプレイステーション4の本体の時間を進めることによって、異界探索の時間もそのまま進みます。時間を進めるには本体の日付と時刻設定から日付と時刻を手動で設定します。プレイステーション3、プレイステーション4の本体の時間を30分以上先の時間に設定をしてから「ゲームをはじめる」をすることによって、探索も終わります。時短したい時に便利になる小技です。

また、探索エリアは探索レベルにより決まります。最初は1つだけしか探索できませんが、レベルの上昇に合わせて広がっていきます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZHMJZqcnuU0

テイルズ オブ ベルセリアの裏技2:詠唱を素早く終わらせるコツ

行動を連携すればするほど詠唱の速度を速めることができます。これは術や奥義だけでなく、ステップ数も連携数としてカウントされるのです。例えば、SGが5ある場合は、ステップを4回→詠唱と連携したとしても最後の詠唱を高速で行うことが可能になります。バックステップ4回で敵との距離を取ってから蘇生や回復を行いたい場合には特に有効です。

それ以外にも連携補正があり、色々な術の発動時にその技と違う種類の術を使えば、連携の回数に応じてその連携内で発動した行動にボーナスが追加されます。詠唱ボーナス以外にも、特技のボーナスでは消費SGを軽減することができ、奥義の場合は確率効果の確率が上がります。また、豆知識として敵に追いかけられた時は端に寄ったり狭い道路に逃げることによって敵から逃げやすくなります。

テイルズ オブ ベルセリアの裏技3:効率よくグレードを稼ぐ方法について

グレードはゲームの二周目でエクストラニューゲームを行う時にグレードショップという場所で使用することができます。ゲームの序盤では稼ぐことを意識しなくても大丈夫です。グレードは戦闘を行うことで入手することができます。適当に戦っても稼ぐことができますが、効率よく稼ぎたいなら強い敵に対してアイテムを使わないで勝つことです。強い敵の中でもオススメなのがワンダリングエネミーになります。危険遭遇の魔風晶を手に入れる必要がありますが、こちらはストーリーを進めていく上で必ず必要になるアイゼンがドロップするので意識しなくても大丈夫です。

ワンダリングエネミーは戦闘のランクが高いほど入手しやすいので、戦闘ランクはカオスにすることがポイントになります。出現させるためには、同じエリアで獲得グレードが一定以上の戦闘をたくさんすることが大事です。また、連携をすることで獲得できるグレードは最大で2倍まで上昇します。連携を狙っていくことが大事になります。

テイルズ オブ ベルセリアのテクニック1:効率のいい経験値の稼ぎ方について

ストーリーを進めれば進めるほどい敵から貰える経験値はどんどん増えていきます。そのため、新しく行けるようになったダンジョンにひきこもるのがもっとも効率のいいものになります。しかし、ダンジョンの奥の方でレベル上げをしていると、どうしても回復系のアイテムを消費してしまうことになります。そのため、できるだけ宿屋がある街から近いダンジョンを狙うようにしましょう。

街から近いことによって回復をするのが楽になるのでアイテムを使うことなくレベルアップをすることができます。戦闘の難易度はシンプルがいいでしょう。序盤は、近くに街があることからすぐに回復することができるダ―ナ街道がおすすめです。中盤はマーナン海、ワァーグ樹林で戦うことで経験値を効率よく稼ぐことができます。もちろん終盤はラストダンジョンの手前のキララウス火山で経験値稼ぎをすると効率的です。

テイルズ オブ ベルセリアのテクニック2:イヴィルとカオスの出し方や条件について

戦闘ランクを変えることによって戦闘の難易度は変わっていきます。戦闘ランクが低いほど敵が弱く簡単に戦闘を行うことができますし、戦闘ランクが高くなってくると敵が強くなってくるのでボタンを連打しているだけでは勝てなくなってしまいます。難易度は自分にあったものを選んでいくのがオススメです。

戦闘ランクはゲームの最初だけ設定できるというわけではなく、ゲーム中にランクを変更することができます。そのため、深く考えずにどんどん変えてしまって大丈夫です。戦闘ランクが変わると入手できる装備品が変わってきます。そのため、よいものを入手しようとしたら難しい難易度を選ばなければいけません。戦闘ランクのイヴィルとカオスを解放するには、カイブル氷池に出現するスペクトクリスタルを倒すことです。ただ、この敵は相当固いので難易度をシンプルにしてから戦うことが推奨されています。

テイルズ オブ ベルセリアの作品情報

テイルズ オブ ベルセリアのジャケット写真
発売日
2016/08/18
ジャンル
ロールプレイング
開発会社
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
GEOで購入!
GEOで売る
テイルズ オブ ベルセリアのユーザ評価

評価数:1438件
評価 :★★★★☆(4.2/5)

クチコユーザのテイルズ オブ ベルセリアの評価
  • 久しぶりにはまって今二週目中です、ストーリーは一本道で物足りないところもありますが前作のゼスティリアの過去編という事で繋がるように出来ていて、ゼスティリアのキャラや繋がりが出てくるのが良かったです。仲間キャラが全員個性的で主人公も声優さんの演技もあってすごく魅力的です
  • 今までのテイルズには無いタイプのストーリーでしたがとても楽しかった。ToZの過去の話ということでToZを知っていると楽しめる部分もありますが、知らなくてもちゃんと楽しんで遊べると思います。
  • ストーリー構成が良かった。 ゼスティリアが最悪だったので期待してなかった分よけいに面白かったです。 暗いストーリーなので好みあるかもしれないけど完成度は高いです。

参考URL
・youtube.com