ポケットモンスター ウルトラムーンのジャケット写真

伝説のポケモン「ソルガレオ」、「ルナアーラ」、「ネクロズマ」の3匹を中心に、アローラ地方の、そして「ネクロズマ」の秘密にせまる壮大な物語が繰り広げられる『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。今回はストーリーとエンディングについて簡単にまとめてみました。

ジャンル:任天堂キャラクター、発売日:2017/11/17、発売会社:株式会社ポケモン

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンに登場するポケモンの特徴

「ウルトラサン・ウルトラムーン」では、なんと400匹以上ものポケモンが登場します。この中には、「サン・ムーン」では出会えなかったポケモンたちも含まれています。また、周囲を海に囲まれているアローラ地方では、その独特な自然環境に適応した「リージョンフォーム」になっているポケモンもいます。

また、本作では「サン」と「ムーン」で一部違うポケモンが出現する場面があります。上述のリージョンフォームのポケモンも、それぞれで違ったものが生息しています。例えば、同じ草むらでも、「ウルトラサン」では「ヘルガー」、「ウルトラムーン」では「ライボルト」が現れます。また、「ウルトラサン」では「アローラロコン」が出る場所では、「ウルトラムーン」の場合は「アローラサンド」が生息しています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7qlXHmP99BY

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの舞台は「アローラ地方」

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の冒険の舞台は、美しい自然にあふれた島々からなる「アローラ地方」です。 ストーリーは、アローラ地方で伝説のポケモンとして知られる「ソルガレオ」「ルナアーラ」「ネクロズマ」の3匹が中心となっていて、 「ネクロズマ」の秘密にせまるために主人公とポケモンたちが壮大な冒険を繰り広げます。道中では伝説のポケモンをめぐるある事件に巻き込まれつつ、アローラ地方の住民や新しいポケモンとの出会いを通して、さまざまな危機に立ち向かっていきます。

アローラ地方の伝統的な儀式「島めぐり」と「試練」

アローラ地方には、「島めぐり」と呼ばれる伝統的な儀式があります。これは、一人前のポケモントレーナーとして認められるために、子どもたちが自分ひとりでポケモンと一緒に旅をするものです。アローラ地方には4つの島がありますが、この「島めぐり」では、それぞれの島にある試練に挑戦しなくてはいけません。

本作「ウルトラサン・ウルトラムーン」では、「サン・ムーン」とは違う試練が待っています。各島の「キャプテン」から試練を課されると、主人公はフィールドをめぐって謎解きをしたり、ポケモンバトルに挑んだり、さまざまな課題に立ち向かいます。試練の最後には、「ぬし」というその島最強のポケモンとの戦いが待っています。最後のバトルに勝利できれば、試練達成。その後は、島を支配している「しまキング」や「しまクイーン」とのポケモンバトルが待っていて、これは「大試練」と呼ばれています。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンのエンディング

主人公はついにラスボス・ハウに勝利。ハウは負けたけれどゾクゾクして楽しかったと言い、そばでバトルを見守っていたポケモン博士・ククイはそのときのベストの技を選べるポケモンとトレーナーのコンビが最強だと主人公を褒め称えます。そしてククイがアローラ地方の初代チャンピオン任命を宣言すると、「アローラ初代チャンピオンおめでとう」という文字と共に、自分の手持ちポケモンが一匹ずつ紹介されます。

その後、アセロラ、ライチ、カヒリが現れ、主人公の勝利を祝福し、ハウのアイディアでリリィタウンでお祭りをすることに。最後は、エンドロールと共にお祭りを楽しむ登場人物とポケモンたちの姿で締めくくります。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン:クリア後にできること

まず、殿堂入りすると伝説級のポケモン・ウルトラビーストを捕獲することができるようになります。ポニの古道から大峡谷を目指し、月輪の祭壇に向かいます。そこの階段を登りきったところにウルトラホールが現れるので、その中に飛び込んでください。うまくコントロールできれば伝説のポケモンが生息するエリアに飛ぶことができますが、失敗するとイワパレス(レベル60)などが出現するエリアに飛びます。

また、クリア後はバトルツリーに挑戦できるようになります。ポニの古道、ポニの樹林、ポニの広野、ポニの海岸、ポニの険路の順に進むと、ポニ島の一番奥にある「バトルツリー」にたどり着きます。そこには、ポケモンの「個体値」を計測してくれるジャッジという人がいます。タマゴを20個ふ化させることに成功すると、ジャッジ機能をつけてくれます。

ポケットモンスター ウルトラムーンの作品情報

ポケットモンスター ウルトラムーンのジャケット写真
発売日
2017/11/17
ジャンル
任天堂キャラクター
開発会社
株式会社ポケモン
GEOで購入!
ポケットモンスター ウルトラムーンのユーザ評価

評価数:482件
評価 :★★★★☆(4.3/5)

クチコユーザのポケットモンスター ウルトラムーンの評価
  • 子供のために購入しました。前作のサンを購入していた為不必要かと思いましたが、追加要素もあり、持っていないムーンの方だったので子供も満足していたので購入した甲斐がありました。
  • 物語が長くてゆっくり楽しめます。今回は初めてレベルが上がりすぎたポケモンが言うことを聞かなくなったのでゲーム調整されている様です。強い相手もたまに出てくるから攻略するのに楽しめます。
  • ポケモンシリーズは前作サンムーンからプレイし始めました。私は対戦というよりポケモンを集めたりかわいがるのが楽しかったので今作も楽しむ事ができました。

参考URL
・youtube.com