2016年にFinal Fantasy15がリリースされたが、ゲームは完結を迎える気配はなかった。このことに対し、ファンも戸惑っている様子が伺える。・・・これはゲームの開発チームもご存知のことだろう。

リリース後、スクウェア・エニックスは事態を改善するべく、次々と拡張パックとエピソードを追加してきた。2018年の3月にはロイヤルエディションも発売し、遂に終りを迎えると思ったがどうやら事態はそうではなかった。

FF15はまだまだ終わる気配はなく、少なくとも2020年までは続くのではないだろうか。ちょうど、スクウェア・エニックスは2018年に投入する新たなエピソードについて公表したところだ。新たなエピソードは「エピソード1:アーデン」、「エピソード:ルナ」、「エピソード2:アラネア」、「エピソード3:ノクティス」の4つになる。全て本編と関連性のあるストーリーのようだ。

リリース後に拡張パックやDLCで世界観を広げるのは、昨今のゲームでは常套手段になってはいる。だが、ストーリー性を売りに出しているゲームにおいては、ある程度のところで終りが見えて欲しいと願うユーザもいることだろう。

映画をゆうに超えるレベルの長大なストーリーを楽しみたい方は是非プレイしてみてはいかがだろうか。

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションの商品情報

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションのジャケット写真
発売日
2018/03/06
発売会社
スクウェア・エニックス
GEOで中古品を割安に購入!


※目下、気になるのは「FF7リメイク」がどのようなゲームになるのかだ――オリジナル版のストーリーはキレイに収まっていたが、昨今のトレンドを鑑みると、なかなかに長大なストーリーを用意してくるかもしれない。。。

詳しくはdigitalcentralmediaもどうぞ!

参考URL
・http://digitalcentralmedia.co.uk/final-fantasy-xv-the-game-that-will-never-be-complete/