バトルロイヤルというゲームジャンルは、今とても盛り上がっている。しかし、ゲームコミュニティについてはその規模を把握しきれていないのが現状だろう。 2018年4月現在、最も波に乗っているのは『フォートナイト』で間違いない。また、バトルロイヤルを一躍人気ジャンルに押し上げた『PUBG』も忘れてはいけないだろう。2018年の2月には、収益で1260億円を稼ぎ出した。フォートナイトにいたっては、最近は著名なアーティストとSNSを通じたコラボレーションも行っており、新しいユーザはまだまだ増えそうな勢いだ。

バトルロイヤルと言えば、日本の映画なら「バトル・ロワイアル」が代表的だろう。孤島に取り残された生徒同士が生き残りをかけて殺しあう映画で、当時は斬新な内容だった。『ハンガー・ゲーム』もまた、バトルロワイヤルをテーマにしている。こちらは娯楽としての殺人ゲームで、遠い未来の世界を映し出しているのではと思ってしまうところもある。全く新しいバイオレンス映画としてスクリーンに現れた衝撃は大きかった。

そして、今、現実のゲーム世界で、ハンガーゲームに似たバトルロイヤルゲームを娯楽とするビジネスが広まりつつある。フォートナイトの著名なプレイヤーのtwitchは、同時視聴者数が数十万人に達することもしばしばある。全てのユーザの試聴数をカウントすると、20万人にものぼることも普通だ。

あたらしいエンターテイメントとのユートピアとして、更なるビッグウェーブに発展するのか。今後の動向に注目したい。

Xbox One S 1TB (PlayerUnknown’s Battlegrounds 同梱版)の商品情報

Xbox One S 1TB (PlayerUnknown’s Battlegrounds 同梱版)のジャケット写真
発売日
2018/02/20
発売会社
マイクロソフト
GEOで割安に購入!

詳しくはwccftechもどうぞ!

参考URL
・https://wccftech.com/city-of-brass-4k-xb1x-1080p-ps4-pro/