クロスプラットフォームがスタンダードな世界になってくると、むしろそれが出来ないことに対する不満が募ってくるのは仕方のないことだろう。最近だと『フォートナイト』のPS4ユーザとSwitchユーザのクロスプレイができない・アカウントを引き継げないことが話題になった。

そして、FIFAのゲームコミュニティでもクロスプラットフォームに対する不満が募っているようだ。これまでFIFAのゲームはクロスプラットフォームに対応しておらず、『Rocket League』と対照的な路線を貫いていた。

ただ、デヴェロッパーもクロスプラットフォームの重要性は認識しているようで、FIFAのクリエイティブディレクターを務めるMatt Prior氏はE3の場で「EA Sportsもクロスプラットフォームを模索している」と語っている。フォートナイトがPCと様々なコンソールとのクロスプラットフォームを実現したように、FIFAもそうしたい意向はあるのは間違いなさそうだ。

ただ、実際にいつ頃搭載するのかについては明言を避けている。ファンとしては、1日でも早く搭載されることを願うばかりだ。

FIFA 18の商品情報

FIFA 18のジャケット写真

発売日
2017/09/29
発売会社
エレクトロニック・アーツ
GEOで購入

詳しくはeurogamerもどうぞ!

参考URL
・https://www.eurogamer.net/articles/2018-06-18-ea-sports-fifa-19-cross-platform-play-a-net-benefit-to-users