ウイニングイレブン 2019のジャケット写真

2018年のロシアワールドカップの興奮を今一度!豊富なライセンスで大小様々なリーグでプレイできる!あのレジェンドキャラも登場し、往年のファンも納得の一本。今回は『ウイニングイレブン 2019』の裏技・テクニックをご紹介します。

ジャンル:スポーツ、発売日:2018/08/30、発売会社:株式会社コナミデジタルエンタテインメント

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

myclubモードで使えるGPを稼ぐテクニック

『ウイニングイレブン2019』の人気モードのひとつ、自分でオリジナルのチームを編成して全国のライバルと対戦可能なmyclubモードでは選手や監督を獲得するのにGPというポイントが必要になります。これは試合の報酬やログインボーナスでも獲得出来ますが、それ以外にもGPを獲得する方法があります。

実はこのGPはゲーム内の全てのモードで共通して獲得することが出来るのでマスターリーグやビカムアレジェンドといった1人用モードをプレイしているだけでも徐々に貯まっていきます。特にマスターリーグモードで既に強力なチームを選んで日程スキップを行い続けることでGPが集まり、リーグ戦での優勝など実績解除を達成することが出来ればかなりのGPを貯めることが可能です。また、トレーニングモードのスキルトレーニングモードは操作練習にもなりポイントも集まるので一石二鳥です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LA_x0v8m1m8

SIMモード、vsCOMでGPを集めるテクニック

SIMモードは自動で試合がシミュレートされるので殆ど操作しなくても試合報酬のGPを獲得することが出来ます。また、コンピューターの操作するチームと対戦するvsCOMモードでもGPを稼ぐことは可能です。これらはどちらも自分の使用しているチームが強いほどチーム力報酬として貰えるGPが増えるようになっているので、メインで使っていない選手の中から能力の高い選手を配置してポイントを貰うようにしましょう。

ただし、vsCOMは試合に勝つほどコンピューターの操作レベルが上がって行って強力になるので、長期間この手法を利用したい場合は引き分けを狙って時間稼ぎをするという戦術がおすすめです。契約更新ポイントが勿体無い場合は、契約が切れる前にトレーニングコーチへと転身させることで他の選手をレベルアップさせることも可能です。また、こうしてサブのチームを編成して使用することでメインチームの選手の疲労を回復させることが出来るので、定期的にこうした試合を行うことで効率的にチームを回すことが出来ます。

myclubコインを稼ぐテクニック

基本的に課金でのみ入手可能なmyclubコインですが、myclubモード内のミッションをクリアすることによってコインを入手することが可能です。特に強力な選手が出現する注目選手エージェントはmyclubコインのみ使用可能なので、出来るだけ無料で手に入るコインを集めてチームを強化しましょう。中には通常のプレイをしているだけで達成可能なミッションもありますが、忘れずに全てのコインを獲得することでチームの強化を行いましょう。

「クラウドマッチ指定スカウトの変更」は最初から指定されているスカッドから変更するだけで完了になり、他にも「クランマッチに参加」など参加が条件となっているミッションについては勝敗関係なく参加するだけでミッション達成となるので非常に簡単にクリア出来ます。貴重なマイクラブコインを獲得できるミッションなので必ず達成しておきましょう。なお、殆どはmyclubモード内で実行可能ですが、プロフィールの編集とアバターの変更についてはメニュー画面から行う必要があるので注意しましょう。

チーム力レベルを抑えるテクニック

貯めたGPやコインで選手を獲得したらチームを編成しましょう。myclubモードのランクマッチではチームの総合力によってチーム力レベルが判定され同レベルの相手とマッチングするようデフォルトで設定されています。単純に強い選手を集め続けるよりも出来るだけチーム力の範囲の中の上限ギリギリになるよう調整することで自分より強力なチームの相手とマッチすることを避けられます。

チーム力は単純な選手能力値の合計では無く、チームの中で能力が高い選手ほど高い倍率で、能力が低い選手ほど低い倍率をかけた数字を合計して判定されるようになっています。したがって、スタメンに強力な選手を並べてベンチに能力値の低い選手を並べてもチーム力を抑える効果はほとんどありません。戦術にもよりますが、圧倒的に能力の高い選手をひとり入れるよりも、平均して強力なメンバーをそろえることが出来れば選手の総合能力値は高く、チーム力は低めに抑えることが出来る仕様になっています。

ウイニングイレブン2019の作品情報

ウイニングイレブン2019のジャケット写真
発売日
2018/08/30
ジャンル
スポーツ
開発会社
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
GEOで購入!
ウイニングイレブン2019のユーザ評価

評価数:30件
評価 :★★★☆☆(3.8/5)

クチコユーザのウイニングイレブン2019の評価
  • 体験版はつまらなかった。製品版買って評価変わった。試合面comaiが進歩していてよかった。 マスターリーグもかなり移籍交渉の作り込みもよし。
  • 前作では難易度をレジェンドにするとCPUの操作する弱小チームの無名FW選手がシュート威力と精度共に120らあるだろってくらいのシュート打ちまくるし、足遅いはずのDFが何故かこちらのロナウドの全力ダッシュより早かったり、体がぶつかって怯んでからの立ち直り時間がCPU側だけこちらの半分くらいだったり不満だらけでしたが今作は難易度を高くした時のそういうCPU側の選手の能力が上がってるような感じは改善されたように思います。操作感は前作から少し変わりましたが、ハッキリ変わってるのは威力の高いダイレクトシュートが打ちやすくなってることくらいですね。
  • 臨場感、コンピュータの動きは前作からの進歩を感じるが、ライセンスと、選手名の音声が少な過ぎると思います。 神データのおかげでライセンスはおおかたクリアできるものの、やはりエディットでのフェイスと音声には限界があるので、その点では物足りなさを感じます。 ただ、ゲーム的には1対1のかけひきや戦略性など、前作同様、非常に高いレベルで試合を楽しめると思います。

参考URL
・youtube.com