ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャーのジャケット写真

<簡単な解説>
映画ドラえもんシリーズ第32弾。絶滅した動物たちが保護されているベレーガモンド島を舞台に、ドラえもんとのび太たちが冒険を繰り広げる。声の出演はテレビシリーズ『ドラえもん』の水田わさび、大原めぐみたちレギュラー声優陣に加え、『ドラゴンボール改』の野沢雅子、「マジック・ツリーハウス」の水樹奈々がゲスト出演。

ここからネタバレ!閲覧にはご注意ください!

ベレーガモンド島へと導かれるドラえもんとのび太

ある日、のび太はパパにカブトムシのカブ太を買ってもらい、ジァイアンのカブトムシと虫相撲しますが、あっさりと負けてしまいます。

悔しいのび太は、ドラえもんとドラミにもっと強いカブトムシが欲しいと頼みます。そして、「タイムホール」と「タイムトリモチ」を使い500年前のニュージーランドで大きいカブトムシを取ろうとしますが、巨大なトリ「ジャイアントモア」を捕まえてしまいます。家に置いておくことも出来ず、絶滅した動物たちを保護してくれる「ベレーガモンド島」に連れていくことにします。

ところが、ベレーガモンド島の責任者・ケリー博士の助手のゴンスケが、乗客を乗せる時代を間違え、のび太に似た少年を連れてきてしまいます。 同じころ、ドラえもんとのび太もベレーガモンド島に到着し、ジャイアントモアを引き渡します。のび太は、立派なカブトムシを見つけて家に連れて帰り、ジャイアンのカブトムシと対決させて見事勝利します。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=uzQ0IRL9KEc

のび太とそっくりな少年「ダッケ」との出会い

カブトムシを連れて帰ったことがバレて、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫はベレーガモンド島に連れてこられてしまいます。ケリー博士からカブトムシを持ち出したことを怒られたのび太でしたが、そこで黄金のカブトムシ「ゴールデンヘラクレス」の存在を知らされます。

その後、島を探索していたドラえもんたちは、のび太に似た少年「ダッケ」、ロッコロ族の女の子「コロン」、子どものドードー鳥「クラージョ」たちに出会い交流を深めます。

またロッコロ族の族長オーロから、大昔から島を守り続けている「ゴールデンヘラクレス」の素晴らしい力に守られて暮らしていると聞かされます。そして、「ゴールデンヘラクレス」を見たのは、コロンだけだと知らされます。

楽しく過ごすドラえもんやのび太たちでしたが、悪の集団にロッコロ村が攻撃されてしまいます。なんとか、ドラえもんの秘密道具で攻撃しますが、村を壊されてしまいます。

悪者たちに立ち向かうドラえもんやコロンたち

同じ頃、コロンとクラージョ、スネ夫、ケリー博士が捕まってしまい、「助けたかったらゴールデンヘラクレスを、日没までにタイガーロックまで連れて来い。」と悪の商人シャーマンから、脅されてしまいます。

助けに行くことにしたのび太たちでしたが、険しい山があったり、ドラえもんの道具は修理に出してしまったりして、やっつける方法が見つかりませんでした。ですが、ほっとくわけには行かないと、ジャイアン、しずかちゃん、ダッケたちと一緒に、力を合わせて助けることにします。

その頃、コロンはシャーマンから「ゴールデンヘラクレスの居場所を知らせろ」と言われます。ですが、スネ夫に「きっとドラえもんたちが来てくれる。だから、言っちゃダメだ。」と言われ、コロンは絶対に言わないと誓います。

ですがクラージョのネックレスが光り、「ゴールデンヘラクレス」の居場所がわかってしまい、シャーマンたちの手に渡ってしまいます。

仲間たちとの絆!そしてダッケの正体にのび太は!

一方、ドラえもんたちは、なんとかシャーマンの手下たちを倒しシャーマンのところまでたどり着きますが、巨大ロボットに攻撃されます。 カブ太もドラえもんの道具で大きくなり、巨大ロボットに立ち向かいますが倒されてしまい、ダッケものび太を守りますが歯が立ちません。

そんな時、コロンの元に「ゴールデンヘラクレス」が現れます。コロンは「お願い。みんなを助けて。」と叫びます。その時、カブ太の目が金色に光り、カブ太が巨大ロボットを倒し、悪者たちに勝利します。

ダッケは家に帰る時間になり、ワスレンボーで島のことは忘れましたが「野比のび助」だと思い出します。のび太はダッケが自分のパパだと気づき、感謝します。

ドラえもんたちは元の世界に戻り、パパやママたちと平和に暮らします。その頃のび助は、夢で見た黄金のカブトムシの絵を描いていました。そして時を越え、その絵は、のび太の机の上に置かれているのでした。

ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャーの作品情報

ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャーのジャケット写真
レンタル開始日
2012/08/03
監督
楠葉宏三
キャスト
水田わさび(ドラえもん) 大原めぐみ(のび太)
上映時間
100分
GEOで購入!
ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマル アドベンチャーのユーザ評価

評価数:8407件
評価 :★★★☆☆(3.9/5)

クチコユーザの評価・ネタバレ
  • ドラえもんの映画版は全て見てます!面白いですね!これは、映画を見に行ったときは『今までのドラえもんの映画で一番面白くないかも……』と、思いましたが見てるうちに、だんだんお気に入りになってきました!
  • 自身の年齢が進んだ事も理由でしょうが、以前ほどドキドキ感がないです。日本誕生くらいインパクトのある作品が望ましいのですが。 でも最後の感動はドラえもんには欠かせませんね。見て良かったです。

参考URL
・youtube.com