ゲームのジャケット写真

リアルに仕上がりの映像が評判を生み、世界で数々の賞を受賞したファークライシリーズの「ファークライ5」ではアメリカ合衆国の大自然豊かなモンタナ州のホープカウンティと言う架空の町を舞台に繰り広げられる戦闘ゲームです。そこで今回は「ファークライ5」のゲームのストーリーからエンディングまでたっぷりとご紹介したいと思います。

ジャンル:シューティング、発売日:2018/03/29。発売会社:ユービーアイソフト株式会社

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

「ファークライ5」のストーリー概要

アメリカ合衆国モンタナ州ホープカウンティ・・・北部にはホワイテイルマウンテン西部はホランドバレー、東部にはヘイベインリバーの三つの地域に分かれていて、それぞれ山に囲まれていたり、広大な草原が広がっていたり大きな川が流れていたりと豊かな自然に囲まれた町です。

そんなのどかな田舎町で終末思想を掲げカリスマ教祖ジョゼフ・シード率いるカルト集団「エデンズ・ゲート」が徐々に侵略していき、彼らは信仰のためと称して強制的に住民を入信させたり、プロパガンダ放送を流し薬物による洗脳や誘拐と拷問、殺人と略奪など様々な方法で支配するようになります。

エデンズ・ゲートの正式名は「プロジェクトエデンズ・ゲート」でシード家の次男ジョゼフが〔偉大なプロジェクトを開始して 世界の崩壊に備えよ〕と言う啓示を神から受けたとして自らを「ファーザー」と称し、信者を子と呼び疑似家族を形成しているのです。 そしてホープカウンティの三つの地域をシード家の兄弟ジェイコブ・ジョン・フェイスの3人がそれぞれ支配しホープカウンティの町全体を我が物にしようとします。

このゲームの主人公=プレーヤーは警察機構よりホープカウンティをエデンズ・ゲートの支配より解放させるために派遣された新任保安官で「ルーキー」と呼ばれ、ホープカウンティの町を救うために立ち上がったレジスタンスのメンバーを仲間にしてエデンズ・ゲートのシード兄弟や傭兵たちと戦います。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yXn_vM2ffD8

「ファークライ5」のエンディングその1:ゲーム開始直後にエンディング

ファークライ5のエンディングは三つあり、一つ目はゲーム開始後10分ぐらいで現れる最初の教会のシーンでファーザーであるジョゼフ・シードに手錠をかけずにそのままにしていると、すぐにエンドロールが流れてエンディングに入ってしまいます。暴力も核爆発も何もない、呆気ないエンディングになります。

「ファークライ5」のエンディングその2:アメージンググレイス

二つ目は、最後の教会のシーンで「ファーザーに抵抗する」を選ぶと、ジョゼフが「祝福の液体」と言われる液体をぶちまけます。レジスタンスや保安官などの仲間がジョゼフに操られて攻撃を仕掛けてくるのです。

そうなると仲間たちを一度倒して蘇生させる必要があり、ジョゼフを攻撃しながら12人の仲間を生き返らせてから最後にジョゼフを倒すとエンディングになります。

エンディングでは戦闘の後にアメリカに核爆弾が落とされて、主人公はシェルターに逃げ込んで気を失ってしまいます。

気が付くとラジオでは北朝鮮が核爆弾を発射して、それに応じたアメリカも北朝鮮に核爆弾を発射して世界中を巻き込む核戦争へと発展する可能性があると発表しています。横を見ると「アメージンググレイス」を口笛で吹いているジョゼフと世界で二人きりになっている不思議なエンディングです。

「ファークライ5」のエンディングその3:オンリーユー

三つめは、最後の教会のシーンで「立ち去る」を選ぶと、ジョゼフを逮捕せずにそのまま保安官3人と車に乗り込みます。途中で上司がカーラジオをつけると「オンリーユー」が流れてきます。主人公の頭の中には、まるで洗脳状態のようなモヤモヤした映像が浮かび上がり、隣にいた保安官を殺してしまいます。少しわかりにくいですが、主人公は3回のタイムアタックのうちに催眠を仕込まれていたのです。

ファークライ5のエンディングはどれもハッピーエンドにはならないようになっています。ファークライ5ではクリア後にアイテムを持ち越して2周目をすることができず、クリア後に新たに追加されるミッションもないので、やり残したミッションのクリアやマップの探索、もしくは難易度を「ハード」にしていない場合は難易度を上げてもう一度初めからプレイするのもおすすめします。

ファークライ5の作品情報

ファークライ5のジャケット写真
発売日
2018/03/29
ジャンル
シューティング
開発会社
ユービーアイソフト株式会社
ファークライ5のユーザ評価

評価数:96件
評価 :★★★★☆(4.1/5)

クチコユーザのファークライ5の評価
  • テーマが重く色々考えさせられる内容 前作をやっていたらわかる小ネタみたいなものはあるけど、基本的には今作からのプレイでも全く問題ない シリーズの中でも面白い方だと思う
  • マルチでおすすめ!ソロだと難しいクエストもマルチでサクサク。 PVP では自分でマップを作れるのもよし!遊び方によっては半年はいけるかw
  • 初のキャラメイク(女性主人公も可)などの結構な自由制が広がった。またアーケードも無償収録されているのでやり込み度が高い

参考URL
・youtube.com